ファーストデンタルクリニック福山 | 福山市(福山駅より徒歩5分)の歯医者・インプラント・歯科医院・歯科

安心・安全・クリーンな院内環境

大学病院レベルの感染対策

クリーンな院内環境

当院では、世界で最も厳しいヨーロッパの基準を満たした最新の機器で院内感染を予防しています。この最新機器で治療に使用する器具の滅菌を徹底して行い、清潔で安全な治療環境を維持しています。

万全の対策

治療は常に清潔な器具で

クリーンな院内環境

当院では、コップ、スリッパからエプロンに至るまで、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を徹底しています。患者さんごとに手袋を変えることはもちろんのこと、その患者さんの目の前で開封・廃棄することを徹底しています。

治療は患者さんごとに交換し、常に清潔な器具を使用しています

クリーンな院内環境

歯を削る時に使用するドリルの柄の部分には、患者さんの唾液や血液、あるいは細菌やウィルスなど様々な汚れが付着しています。殺菌せずに他の患者さんに使用すると、ウィルスや細菌感染の恐れがあり大変危険です。事実、アメリカの歯科医院では、治療器具の使い回しが原因で、B型肝炎ウィルスやHIV(エイズ)ウィルスに感染する事故が起きています。
(上図クリック拡大)

国内の現状を見ると、国立感染症研究所が全国の歯科医院を対象にした「ドリルの柄の部分の滅菌処理について」調査を行ったところ、891医院のうち66%が適切な滅菌処置を行わずに他の患者に使い回していることが明らかになりました。この結果を受けて厚生労働省では殺菌処理の徹底を強く呼びかけています。

当院では、開院以来、院内感染対策に取り組み、治療で使用したドリルは柄の部分まで完全滅菌し、患者さんお一人おひとりごとに滅菌した器具を使用しています。万全の体制で細菌感染防止に努めておりますのでご安心ください。

医療用空気清浄機を全館導入し、徹底的な感染防止

クリーンな院内環境

当院で使用している医療用の空気清浄機(クリアテック社製)は、目に見えない空気中のホコリや臭いを強力に除去してくれます。空中浮遊菌も高圧集塵ユニットでしっかり捕らえ、快適でクリーンな空間の中で治療を受けていただけます。

院内設備はこちら
トップページに戻る

診療時間・アクセス

林檎ビル
診療時間・休診日

平日 14:30-20:00
土曜 10:00-19:00
※祝日休診
※日曜日は口腔外科・インプラントの専門外来となります。

ご予約TEL・お問い合わせ

※完全予約制となっております。

〒720-0812 広島県福山市霞町1-3-25

地図を見る

交通

駅前大通りと国道二号線の交差点よりすぐ。ジーベックの向かいのビルの2階です。

有り:10台可

玄関